新着情報

 

校章


 

アドレス

〒299-4505
千葉県いすみ市
      岬町岩熊563-2
TEL 0470-87-5232
FAX  0470-87-5543
 

カウンタ

COUNTER159197

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
登録ユーザー100人

リンク

ちばっ子まなびの広場番組表(千葉県教育委員会より)
チバテレの学習支援番組(チバテレより)

家庭学習の一層の充実に向け,千葉テレビ放送で授業動画を放送します。学校再開後もスムーズに授業に臨めるようにするだけでなく,視聴を通して学習サイクルや生活リズムを整えることにもつながります。ぜひ家庭学習の中に取り入れてください。

【チーてれ Study Net みんなでオンライン学習】


千葉県教育委員会より,教科書を使って家庭学習ができるように,授業動画「チーてれStudy Net」及びワークシートが作成されました。ぜひご活用ください。

【臨時休業期間中の自主学習の支援について】
千葉県ホームページへ
千葉県教育委員会では,児童・生徒の学習支援として,学習教材を作成し,掲載しています。臨時休業期間中の自宅等の学習に,ぜひご活用ください。


☆各教科書会社より学習支援コンテンツが配信されています。ぜひご活用ください。
国語(光村図書出版 臨時休業中の児童生徒に向けた学習支援コンテンツ)


算数(啓林館 スマートレクチャー わくわく算数)


社会(東京書籍 臨時休業中にみなさんが活用いただけるコンテンツ)

理科(大日本図書 臨時休業期間における学習支援コンテンツ)



2020年度NHK for School番組時刻表

NHK for School番組時刻表をご覧いただけます。
【おうちで学ぼう! NHK for School】


※NHKの教育番組と動画クリップ
全国の小中高校・特別支援学校などの休校を受けて,学校向け教育コンテンツを提供しているポータルサイト「NHK for School」内に,みなさんが在宅で楽しく学習できる特集コーナーが開設されています。Eテレで放送している約2000本の教育番組と,それに関連する約7000本の動画クリップを,いつでも,どこでも見ることができます。自宅での学習にご活用ください。

教科書に沿って活用できるコンテンツ(リンク集)(千葉県教育委員会より】
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/gakuryoku/gakusyukontentsu.html

【家庭学習サービス eライブラリ】
ラインズ
 

文部科学省では,臨時休業期間における児童・生徒の学習支援として,学習教材や動画を作成し,無償で掲載しています。臨時休業期間中の自宅等の学習に,ぜひご活用ください。

【子供の読書キャンペーン~きみの一冊をさがそう~】


【子供の運動あそび応援サイト】


【マスクを作りたい!】


☆ちばっ子「学力向上」総合プラン
 
 

学校経営の概要

令和3年度 学校経営の基本構想
学校教育目標
ふるさとに誇りをもち,たくましく生きぬく古沢っ子」の育成
 
めざす児童像
【学ぶ子】 学び方を身につけ,学力を高め合う子
 ・主体的に学ぶ子
 ・互いに学び合う子
 ・学力を高める子
 
 【思いやる子】  自他を尊重し,支え合う子
 ・自他を大切にし協力する子
 ・温かな言葉かけや挨拶をする子
 ・思いやりの心で支え合う子
 
【たくましい子】  励まし合い,心身共にたくましい子
 ・ねばり強くがんばる子
 ・運動に親しむ子
 ・健康で安全に生活する子
 
経営の重点
1 児童一人一人の夢や目標を実現させるため,指導の充実・改善に
 一丸となって取り組む職員体制づくり 【高め合うチーム古沢】
 
『学び合う教師』指導方法の工夫改善と校内研修の充実
 〇互いの良さを学び、高め合える。
 〇向上心を持ち、努力を続ける。
 〇地域の良さに学ぶ。

『協働できる教師』
児童の可能性を伸ばすための職員体制づくり
 〇課題が共有できる。
 〇同じ目標に向かって全員体制で取り組める。 
 〇互いの心に寄り添い,感動を分かち合える。
 
『明るく活力あふれる教師』ボトムアップ組織の構築と組織マネ
                ジメントによる機動力ある組織づくり
 〇自他共に心身の健康に留意できる。
 〇明るくさわやかな言動がとれる。
 〇信念と情熱をもって子どもの手本となれる。 
2 児童の安全確保に努め,安心できる心の行き届いた体制・環境づくり
【安全・安心な学校】 
(1)安全指導の充実と日常的な安全確保
  ・安全な学校生活,登下校指導と体制づくり 
  ・安全点検と改善

(2)安心できる体制づくり
  ・生徒指導の充実
  ・教育相談の充実
 
(3)防犯・防災教育の充実
  ・実効性のある訓練の実施
  ・外部機関と連携した指導の充実

(4)心が通い合う環境づくり
  ・好ましい言語環境の構築(挨拶・言葉遣い) 
  ・校内環境(掲示,自然)
 
3 家庭・地域との絆を深め協働を通して児童を育む,開かれた学校
  づくり   
【信頼される学校】 
(1)迅速な保護者への連絡・連携と積極的な情報公開
(2)伝統ある古沢小学校に誇りをもち,地域の教育力を生かした
   学習の充実
(3)保育所・近隣小学校・中学校との連携
(4)学校評価の効果的な活用
 
3 指導の重点
(1)子どもたちが互いに学び,学ぶ喜びを感じる授業を展開する。
『学ぶ子』 ~学び方を身につけ,学力を高め合う子~
 
  ①主体的に学ぶ子・・・学び方を身につけ,主体的に学習する習慣を
            定着させる。
  ・学び方(学習ルール)を身につける。  
  ・家庭学習ができる。
  ・課題に気づく。
 
 ②互いに学ぶ子・・・思考し,表現する力を育成する。
  ・聞き方を身につけ,内容が理解できる。
  ・自分で考え,表現(文字や言葉で伝える)できる。
  ・考え方や違いの良さがわかり,活かすことができる。
 
 ③学力を高める子・・・一人一人の教育的ニーズに応じた指導の
            充実を図る。(個に応じた指導)
  ・わかるまで学習できる。
  ・目標をもって,学習できる。
  ・読書習慣を身につける。
 
(2)道徳教育の充実とともに,豊かな人間性や社会性を育成する。
『思いやる子』 ~自他を尊重し,支え合う子~
 
 ①自他を大切にし協力する子・・・個性や能力を生かした集団づくり
                 に努め,自他を大切にする心を育
                 成する。(学級づくり,交流活動,
                 人権教育の充実)
  ・友だちの良さや違いを認め,一人一人を大切にできる。
  ・約束を守って,誰とでも教育できる。
  ・自分の良さを知り,自身が持てる。
 
 ②温かな言葉かけや挨拶する子・・・挨拶,言葉遣い・マナーやルールの
                  指導の充実を図る。
  ・場に応じた言葉遣いや温かな言葉かけができる。
  ・気持ちよい挨拶が,進んでできる。
 
  ③思いやりの心で支え合う子・・・道徳教育の充実や体験活動を通して,
                 豊かな心を育成する。
                (道徳の時間の充実,地域との交流,
                 体験活動,ふるさと学習の推進)
  ・相手の気持ちを思いやる(想像する)ことができる。
  ・支え合いながら共に活動できる。
  ・友だちやふるさとのために行動(善行,奉仕)できる。

(3)心身共にたくましい児童を育む教育活動を展開する。
『たくましい子』 ~励まし合い,心身共にたくましい子~
 
  ①ねばり強くがんばる子・・・目標をもって運動に励み,がんばる心と
               体を育成する。
  ・自己の目標に向かって根気強く運動できる。
    
 ②運動に親しむ子・・・進んで運動に取り組み,たくましい心と体を
            育成する。
  ・体育の授業や業間運動など,主体的に取り組むことができる。
  ・外遊びを楽しむことができる。
  ・多様な運動にチャレンジすることができる。
 
③健康で安全に生活する子・・・望ましい生活習慣や命を守る防災意識の
               定着を図る。
  ・規則正しい生活ができる。(食事,排便,睡眠)
  ・危険を回避し安全に生活できる。
  ・困った時は,周りの人に相談できる。