カウンタ

あなたは197025人目のお客様です。
SINCE March 7 2009

リンク

ちばっ子「学力向上」総合プラン
~ファイブ・アクション~

学力向上についてのトップページ。各事業を5つのアクションに分類しています。

家庭学習の充実をめざして、小学生の保護者向けに家庭学習リーフレットなどを掲載しています。

小学生向けに、各教科の家庭学習事例メニュー(学習プリント)などを掲載しています。

【臨時休業中の自主学習支援について】
 臨時休業期間中の自宅等の学習に、ぜひ、ご活用ください。

「授業づくりコーディネーター」の先生方が作成した授業動画が公開されています。家庭学習に、ぜひ、ご活用ください。

乳幼児期から中学校期の子育てを支援するため、各発達段階における子育てに対する豆知識や手立てについて、ひとつの見方や考え方が提案されています。

家庭でも、ドリル学習ができます。「ラインズeライブラリ」の「家庭学習サービス」です。
こちらのリンクをクリックするとログイン画面になります。各家庭に配布したIDとパスワードを使用してください。

オンライン状況

オンラインユーザー1人

校舎前の桜が咲きました

校舎前の桜です。4月10日現在は、すでに青葉が見え始めていますが、とても綺麗なピンク色で
4月7日に挙行された入学式を美しく彩りました。

新入生歓迎会が開催されました(4月9日)

4月17日(金)防犯教室

6月1日(月)~2日(火) 全校朝会・修学旅行に向けて

6月19日(金)歌声集会

お知らせ

来週、6月29日(月)~7月3日(金)は、学校公開推進週間です。事前の申し込みは必要ありません。ぜひお越しいただき、生徒の活動の様子をご覧ください。(職員駐車場側にたくさんの花を植えました。色鮮やかな花とともに皆様のお越しをお待ちしています。)

7月2日(木)薬物乱用防止教室

7月3日(金)家庭教育学級

7月10日(金)高校説明会

夷隅郡市総合体育大会速報
◎剣道部  男子団体 優勝  個人第3位 切通魁人
◎サッカー部 優勝
◎卓球部 男子団体 優勝
☆明日も健闘を祈ります!

夷隅郡市総合体育大会結果速報
◎剣道部  女子団体 優勝 女子個人 3位 切通来珠
◎バスケットボール部 準優勝
◎卓球部 男子シングルス優勝 井上東雄
                 女子シングルス準優勝 太田美穂
◎柔道部  男子個人準優勝  江森大智 石井寛  片岡大地
第3位 松崎惠祐  江澤正也  高野一輝  小和田開斗
女子個人優勝 増田詩乃 準優勝 西村萌  安藤珠佑
☆野球部が勝ち進んでいます。応援よろしくお願いします!

お知らせ

野球部、本日の準決勝戦。(対勝浦中学校)延長戦の末、7対6で勝利し、決勝進出を決めました!決勝戦は、明日7月22日(水)10時より大多喜BG野球場です。応援よろしくお願いします!

野球部優勝!本日行われた決勝戦にて、勝浦北中学校、興津中学校連合チームを3対0で破り、見事優勝しました!応援ありがとうございました!

本日は1年生の学年登校日でした。来週のキャンプに向けた準備を行いました。

お知らせ

~ 本日から始まった、1年生キャンプについて ~
 本日いすみ市内の小中学校ホームページが閲覧できない状態が続きました。
キャンプの様子をお伝えすることができなくて申し訳ありませんでした。
20時現在、夕食後に雨が降ったため、生徒たちは部屋でゆっくりと過ごしています。
これからキャンプの様子をアップする予定です。

キャンプ初日、東照宮見学

キャンプ初日、夕食にカレーを作りました。

キャンプ2日目、朝の集い

お知らせ

湖畔で朝食をとりました。これからハイキングに出発します。

午前中のハイキングを終え、昼食後牧場へ向かいます。
(湯滝にて記念撮影)

お知らせ

13時30分頃より、牧場に到着しています。
このあと、入浴に向かいます。

ハイキング、温泉入浴から戻りました。
今日の夕食はバーベキューです。

お知らせ

昨日雨のため実施できなかったキャンプファイヤーを行うことができました。最後の夜に皆で楽しむことができました。
明日は最終日、華厳の滝を見学し、帰路につきます。

本日8月5日(水)早朝、いすみ市内3中学校(岬中、大原中、国吉中)の代表生徒が、広島の平和祈念式典に参加するため、現地に向けて出発しました。

1年生キャンプ3日目
起床、朝食、清掃、出発準備のあと退村式を行いました。

1年生キャンプ
キャンプ場を出発し、華厳の滝に立ち寄ったあと日光市内
で早めの昼食となりました。昼食後、帰路につきます。

お知らせ

1年生キャンプ 羽生PAを出発しました。
幕張で2回目の休憩をとり、一宮で送りバスに乗り換えます。一宮到着時に連絡メールを送信する予定です。

9月1日(火)始業式

お知らせ

本日開催された夷隅郡市一周駅伝大会で、岬中学校は男子優勝、女子3位入賞を果たしました!毎朝、早朝から熱心に走り込んできた代表選手たちが、気持ちで勝ち取った素晴らしい成果です。選手の皆さん、お疲れ様でした。練習にご協力くださった保護者の皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!

各団の運動会学年別集会が行われました。

1年生が鴨川青年の家での飯盒炊爨に向けて朝の打ち合わせを行っています。

お知らせ

1年生が鴨川青年の家に向けて出発しました。

三年生も修学旅行に出発しました。

鴨川青年の家に到着しました。これから飯盒炊爨を行います。

お知らせ

三年生修学旅行団は、東京駅に到着。新幹線に乗り込みました。これより一路京都へ!

お昼のお弁当です。みんなそろっていただきます!(3年修学旅行)

1年生は飯盒炊爨でカレーを作りました。

お知らせ

1年生は安房鴨川駅に到着しました。予定通りの電車で帰ります。

京都は天気になり、涼しくとても過ごしやすい陽気です。奈良に到着し、ゆっくりと東大寺を参拝しました。(16時)

1年生全員が無事に岬中学校に戻りました。

お知らせ

ビーチクリーン作戦。いってきます!

こんなに拾ってきました。

1年生の校外学習の写真です。

お知らせ

修学旅行情報。昨日の夜ご飯です。ご飯250人分を完食し、ホテルの方を困らせてしまいました。

2日目のタクシー班行動です。伏見稲荷神社にて、はい、チーズ!

2日目の夕食の様子です。今日も残さずいただきました。

お知らせ

今日の夕食メニューです!

フラワーオブスマイル活動。いってきます!

活動場所に到着。

お知らせ

高校生に教わりながら花を植えてます。

きれいに植えられました。

修学旅行3日目。あいにくの天気です・・・

修学旅行団は,3日目の行程へ。残念ながら,ただいま,局地的な大雨となっています。日程は予定通りで,ただいま清水寺を参拝中です。この後,バスで京都駅に向かい,帰路につきます。

修学旅行3日目(北野天満宮)

修学旅行。最終日は北野天満宮で第一志望校への合格祈願。(9時)

修学旅行3日目(産寧坂)

雨足が強くなってきました。気温は22度,湿度が高く,じめじめしています。これから京都駅に向かいます。(12時)

修学旅行3日目(京都駅着)

修学旅行団は,京都駅に到着しました。13時38分京都駅発,新横浜15時37分着予定をしております。現在,定刻通りの日程となっております。

修学旅行3日目(新横浜到着)

新横浜に到着。学校及び送りバスの到着時刻は,再度ご連絡いたします。(16時)
おおよその到着時刻については連絡メールでもご連絡いたします。

修学旅行団到着のお知らせ

修学旅行団より連絡です。高滝湖PAに到着しました。方面別に乗り換え,17時に出発しました。岬各送り先到着は,17:50~18:05頃になる予定です。お迎えよろしくお願いいたします。

地域への感謝

学力向上推進集会開催(6月13日)

職業講演会(6月16日)

歌声集会開催(6月17日)

郡市総合体育大会(陸上競技)開催 6月19日(日)

高校説明会の日程について

高校説明会の開催について
 明日,3年生の生徒・保護者の皆様を対象とした「高校説明会」を開催します。
実際に高校の先生がお越しくださり,それぞれの学校の特徴をお話くださいます。
貴重な機会となります。ぜひお越し下さい。

【主な日程】
15:40~ 千葉県立大原高等学校
      岬キャンパス
15:55~ 閉会行事

「岬魂」Tシャツの販売について

本日,お子様を通して,「岬魂」Tシャツの販売についてご案内をさせていただきました。文面にも記載させていただきましたように,Tシャツの色見本を掲載させていただきました。こちらをご参考にしていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

学校公開推進週間実施中(7月4日~8日)

思春期教室実施(7月6日)

家庭教育学級実施(7月8日)

PTAバレーボール始動!(7月8日)

総合体育大会速報
◯サッカー部 優勝
◯野球部 第3位
◯バスケットボール部 決勝進出
◯卓球部  シングルスベスト4進出
   (男子 野上宗椰  女子 渡邉里奈)
◯バレーボール部  予選一勝二敗

☆バスケットボール部、卓球部、剣道部は明日も試合が続きます!優勝目指して頑張ってください!(今日の試合を応募いただいた皆さん、ありがとうございました!)

総合体育大会速報
                                    第3位 石野高羽
◯吹奏楽部  千葉県吹奏楽コンクール
                      中学校の部 B部門(小編成)  銀賞
応援いただいた皆さん、ありがとうございました!

お知らせ

バスケットボール部、優勝!記念の一枚です!

剣道部、女子団体優勝!最高の笑顔❗

サッカー部、優勝!おめでとう!

夏季学習講座の開催予定について

夏休み中に,学校で3年生対象に実施する夏季学習会の講座一覧表を掲載しました。3年生の生徒の皆さん,受講前の確認用にご活用ください。なお,欠席連絡等は,確実に学校までお願いいたします。

28夏季学習講座一覧 (HP掲載用).pdf

お知らせ

明日から一年生はキャンプです。本日、事前指導、結団式を行いました。キャンプの様子はその都度、当ホームページでお知らせ致します。是非ご覧下さい。

岬中1年生、いよいよキャンプに出発です!『行ってきま~す❕』

ただいま佐野サービスエリアを出発しました。

お知らせ

ただいま日光の富士屋観光センターで昼食をとっています。

13:22
東照宮の見学を今終えました。これからキャンプ場に向かいます。

14時40分
菖蒲が浜キャンプ場に到着しました。

16時2分
飯盒炊爨開始

19時キャンプファイアー

5時50分 朝の集い

ただいま下山しました。

お知らせ

白根山登山中、圏外になってしまったため、更新ができませんでした。只今登山は無事終了しました。(14時)

6時30分 朝の集い

8時40分 退村式

お知らせ

10時 華厳の滝に到着しました。

11時30分
磐梯日光店に到着しました。
昼食です。

お知らせ

ただいま江北ジャンクションを通過しました。
14時31分

ただいまアクアラインを通過中です。
15時23分

お知らせ

ただいま高滝湖です。
生徒全員、送りバスへ乗りました。
予定していた時間通りにこれより各方面に向かいます。
16時13分

平和記念式典へ参加 (8月5日~)

岬中学校の代表生徒が、大原中、国吉中の代表生徒と共に広島の平和記念式典に参加するため、現地に本日より赴いています。今日は厳島神社へ見学に行きました。式典参加の様子は
改めてお知らせ致します。

星空観察会実施(8月2日)

8月2日(火)の夜,3年生の希望者を対象に,「星空観察会」を本校グラウンドで開催しました。当日は曇りで,星を見ることは難しかったのですが,参加生徒が集まる頃になると,上空の雲はほとんど消え,美しい星を見上げることができました。天体望遠鏡を用いて,土星の輪や火星の姿を観察しました。また,屋外の特設プラネタリウムを鑑賞し,夏の代表的な星座について理解を深めました。当日は30名以上の参加をいただきました。ご協力くださった,3年生の保護者の皆様に感謝申し上げます。

説明を聞く参加者の皆さん(3年生の希望者+保護者の皆さん)

見えているのは「さそり座」と「土星」,「火星」です。

お知らせ

平和記念式典の会場へ到着。岬中学校全員の気持ちのこもった千羽鶴を持参しました。

平和の鐘を鳴らし、持参した千羽鶴を奉納しました。

灯籠流しに参加しました。平和への願いを書き記した灯籠を流し、お祈りしました。

吹奏楽部、陸上自衛隊下志津駐屯地訪問

「絆」のヒマワリ,満開!

「絆」のヒマワリが,満開となっています。このヒマワリは,昨年度茨城県常総市で大きな被害を受けた石下中学校からいただいた種を育てたものです。本校は,出来ることをやろうと,石下中学校に支援を行いました。そのときの絆の象徴が,このヒマワリなのです。もともとは,石下中学校の皆さんが,東日本大震災の時に大きな被害を受けた大川小学校を支援した時にいただいたのが,このヒマワリです。このヒマワリは今,こうしたたくさんの人々の想いを受けて,力強く咲いています。本校にお越しの際は,是非ご覧下さい。

『災害復興へつなぐ思い』千葉日報掲載(8月14日)

本日,千葉日報紙面に本校の記事が掲載されました。「絆」のヒマワリのことが,大きくとりあげられています。大川小学校から石下中学校,そして岬中学校へ。「見えない」絆が「見える」大輪の花となった姿は,見る者に人の絆の尊さを伝えているかのようです。記事にも書かれているように,今後もこのヒマワリの絆を受け継いでいく予定です。(記事の掲載に際しては,千葉日報社様の了承を得ています)

アルミ缶回収のご協力のお願い

下の写真は,かつての岬中学校旧校舎で使用されていた,玄関の校章です。金属製の大変立派な校章ですが,現在の校舎建設の際,倉庫にしまわれ,最近まで日の目を見ることがありませんでした。そこで,現在の岬中学校のシンボルとして,この校章を復活させようとするプロジェクトが立ち上がりました。(右下の写真は,この校章を現在の校舎の昇降口に設置したら・・・というイメージ写真(はめ込み合成)です)。校章の復活にあたっては,業者さんに研磨等の作業を依頼することになりますが,諸費用はアルミ缶を回収した収益金でまかなうこととしました。現在,本校の職員駐車場脇(門から入って右側)にアルミ缶の回収BOXを設置してあり,持参していただいたアルミ缶を入れることができるようになっています。アルミ缶の回収による収益は,さらに部活動や生徒の活動等を支援する資金にも活用したいと考えています。(今年度4月より,本校JRC委員会が積極的に活動しており,募金活動やアルミ缶の回収の中心となって活躍しています)ぜひ,ご協力をお願いいたします。

岬中学校 夏の近況(8月15日)

一枚目は、シンボルツリーのサルスベリのが満開です。白色、ピンク色の花を咲かせています。
昨年より多くの花が咲いています。
校歌石碑です。旧校舎から移設し、歌詞の部分を美術部員さんが色々に塗りました。
その後ろにあるのは、胡麻です。岩熊にあるピア宮敷さんとコラボしました。美術部員がピア宮敷の入所者さんと一緒に植えました。部活ごとに当番を決めて、毎日水やりをしています。ピンク色の花を咲かせました。この胡麻、純国産胡麻油として「いすみブランド」認定も受けています。この胡麻作りは、障がいを持つ方との交流を通して、福祉への理解や思いやりの心などを育んでいきたいと企画されました。スクスク元気に育っている胡麻ですが、台風7号の影響を受けないか心配です。

ピア宮敷の方が胡麻の補強をしてくださいました。

本日,ピア宮敷の方が学校までお越し下さり,胡麻の補強をしてくださいました。胡麻たちもほっとしているようです。暑い中,作業をしてくださったピア宮敷さん,ありがとうございました!

「防災について学ぶ日」9月2日(金)

お知らせ

昨日、9月2日に行われた『防災について学ぶ日
』の取組が、千葉日報に掲載されました。

9月17日(土)に岬地区PTAバレーボール大会が開催されました。我が岬中チームは、強豪チーム揃いの激戦の中、見事に準優勝を勝ち取り、郡大会への切符を手にする事ができました。当日はこれまでの練習の成果を全て出しきっての快進撃で、応援されていた保護者の方々からも『感動しました!』という声がたくさん聞こえてきました。皆さんの応援を力に、まさに一丸となって手にした栄光です。本当におめでとうございました!郡大会は10月8日(土)に開催です。また応援をよろしくお願い致します。

お知らせ

写真の竹ほうき、熊手、石灰は、学校側のキミマツさんかのご厚意でいただきました。ありがとうございました。

本日開催された、夷隅郡市PTAバレーボール大会で、我が岬中チームが準優勝を果たしました!予選の勝浦小、大原小との対戦は、2試合とも2対0のストレート勝ち!続く準決勝も、国吉中を相手に勢いそのままに2対ゼロのストレート勝ち!試合を重ねるごとに強くなっていくさまは、太東岬に昇る朝日のようでした。決勝戦は、惜しくも興津小に敗れましたが、郡市の代表として県大会進出が決まりました!県大会は、10月27日です。岬中学校一丸となって、さらに応援していきます!

学校公開推進週間のお知らせ(10月24日~29日)

来週は、学校公開推進週間です。本年度2回目の機会となります。今回は、文化発表会を間近に控え、一丸となって合唱練習に励む生徒の姿をご覧いただけます。ご多用のおりではありますが、是非足を運んでいただければと思います。公開期間中の授業予定は、下記をクリックしていただければご覧いただけます。(予定に変更が出る場合もあります。あらかじめご承知おきください)学校公開(10月).pdf

文化発表会【10月29日(土)開催】

PTAバザーへのご協力の御礼

PTAバレーボールチーム,県大会へ!

スケアード・ストレイト交通安全教室(11月30日開催)

いすみ健康マラソン大会開催(12月3日)

太巻き寿司作り

冬の心あったかプロジェクト

いすみ市内郵便局長杯大なわとび大会優勝(12月25日)

火災対応避難訓練実施(1月10日)

鳴海駅伝大会、大活躍!(1月15日)

教育委員会のご配慮で・・・

生徒会「ちょボラぁーと」プロジェクト

2月2日(金)手作りの温かさを!

先輩からの素敵な贈り物

公立高校前期選抜合格祈願!

2月11日(土)夷隅郡市一周駅伝大会&千葉県中学校新人駅伝大会

3年生を送る会(3月3日)

第54回卒業証書授与式(3月10日)

自衛隊高射学校からの贈り物(3月15日)

交通安全集会・臨時生徒総会(3月22日)

生物と環境に関する中高生交流会(3月25日)

お知らせ

避難訓練・防犯教室(4月28日)

ウオパン海外訪問団歓迎会(5月10日)