学級、学校で夢を持てる活動を。
学校では学年に応じて、お子さんが自分の生き方を考え、夢をもって生活できるように教育課程を組んでいます。その学校生活全体を通して、将来社会人として自立するために必要な資質、能力を育てていきます。
【職業に関わる本を教室に置いて、さりげなく職業に興味を持たせています。】


【校外学習では、社会科の内容に加えて、ひと・もの・ことに触れます。五感を通して職業について興味をもたせています。(写真は、昨年の3年生の校外学習:警察署、消防署の例)】


係活動や当番活動、縦割り清掃活動、勤労生産的活動などを通して、
感謝の気持ち
【お世話になった人への感謝のことばで「ありがとうの木」に花を咲かせました】
や自分の役割を果たそうとする
【みんなが使うグラウンドを、長い廊下を掃除機できれいに、たくさんの靴箱を心をこめて雑巾で】



意欲や態度を育てていきます。
今後も自分の将来に夢や希望をもち、実現に向けて志と自信をもって歩んでいくことができる姿勢を育む「小学校でできるキャリア教育」の充実を図っていきます。