今日から、5年生リーダーによる「縦割り班清掃」が始まりました。5年生が、1年生を迎えにいき、そうじがスタートしました。
7日の始業式で、話したことを覚えていますか?
【さて、3学期というのは「0学期」とも言われています。この意味がわかりますか?
1年生にとっては、2年生の0学期、2年生にとっては、3年生の0学期、3年生にとっては、4年生の0学期、4年生にとっては、5年生の0学期、5年生にとっては、6年生の0学期、
では、6年生は?そう、6年生にとっては、中学1年生の0学期ということです。
0学期ですから、次の学年になる準備をする時間です。みなさんには、この3学期の間に、今まで習った勉強を復習したり、学年がひとつ上がるんだという心がまえや新しい目標を持ったりしてほしいと思います。】
この縦割り班掃除は、今までリーダーとして、西小を引っ張ってくれていた6年生から5年生にバトンタッチされたことになります。6年生ありがとう!5年生がしっかり引き継ぎます。
3月1日(金) 6年生を送る会学校公開として、6年生を送る会が開催されました。5年生を中心に、4年生がフォローし、全校児童が参加して行われました。当日までの準備や当日の運営、進行を5年生が務めました。6年生への感謝の気持ちと各学年の個性が光る発表でした。多くの保護者や地域の皆さんの参観、ありがとうございました。立派に成長している子ども達を見ていただけたでしょうか。今後とも、子ども達を温かく見守ってください。主なプログラム 平成最後の6年生を送る会・1年生と手つなぎ入場①6年生の紹介②各学年の発表 1年 くじらぐも 2年 お手紙~親あいなる6年生へ~ 3年 大多喜町の昔話 4年 感謝で、ダンス・ダンス・ダンス 5年 5年生の思い出③6年生クイズ・プレゼント④6年生発表 365日の紙飛行機・「ふるさと」の全校合唱で退場1年生発表2年生発表3年生発表4年生発表5年生発表6年生発表退場
2月8日(金) 6年ネット安全教室 6年生と6年保護者を対象に、千葉県警察本部少年課外房地区少年センターの方を講師にお招きして、ネット安全教室を開催しました。 ネットいじめのVTR視聴やネットを使うときのルールをわかりやすく話してくださいました。 ルールは、5つありました。 ①自分の気持ちが正確に伝わるように気をつける。 ②相手の気持ちをよく考えてから書く。(自分がされて嫌なことは書かない) ③嫌なことを書き込まれても無視する。(大人に相談する) ④自分や家族、友だちの個人情報は教えない。 ⑤家族と一緒にルールを決めて、守って使う。